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城こそ戦国の象徴だ

戦国時代を扱ったシミュレーションゲームには、太閤立志伝5のような武将にこだわった作品や、信長の野望革新三国志9のような合戦にこだわった作品がありますが、戦国時代の象徴である城が、近年の作品では軽視されています。

城にこだわった作品といえば、天翔記や天下創世など過去にはあります。どちらも名作です。この2つ以外にも、城の内部に入り込んで本丸を目指す戦い方は、ひと昔前の歴史シミュレーションゲームではむしろ主流でした。

以前は主流だった城攻め作品、近年主流の1枚マップ作品、と来れば、次はいよいよ城造りをゲームで実現してくれても良いのではないでしょうか。史実でも、城造りは武将の重要な任務でしたので、やりがいはあるはずです。

想像してみてください。天下創世のような立体的な城に改築を加えていく作業を。安土城のような高層の城を目指す人もいれば、小田原城のように町自体を囲う人もいることでしょう。真田丸のように弱点をピンポイントで強化する人もいれば、今浜城の水路のようにゼロからデザインする人もいることでしょう。城造りはプレーヤーの志向がよく反映される部分ですので、それが面白さに繋がると思います。

また、インターネット回線を利用して、全国のマニアが造った堅城に挑戦するというのも面白そうです。個人的にはゲームのオンライン化に否定的ですが、全国の猛者が造った城ならば、見てみたい気がします。城の魅力に国籍は関係ないので、外国人にも受け入れられるかも知れません。

名古屋城、大阪城、姫路城、熊本城、松本城など、城は地元のシンボルであり、全国から人を集める観光資源でもあります。それだけの魅力が城にはあるのです。安土城などの現存しない城も、ゲームなら再現が可能です。どうです?関係者の皆さん。

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