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KOEIは名作でシリーズ化を

信長の野望シリーズや三国志シリーズをプレーしていて、新作が出る度にそのシステムの変化に驚いたりがっかりしたりしていますが、果たしてそこまでの変化は本当に必要だったのかと疑問に思うこともあります。

例えば、毎年発売されるスポーツゲームの場合、変化は選手データと問題点の改善が中心ですが、毎回確実に完成度が高まっていれば、ファンはその度に熱中できます。これはドラゴンクエストシリーズでも同じで、10のような大幅な変化は、固定ファンを失望させる結果につながる危険性もあります。

様々なシステムを開発してきたコーエーも、そろそろ「信長の野望天下創世2」や「信長の野望革新2」のような作品を制作してもいいと思います。

例えば革新の場合、マップと城の数を今の2倍にし、コンピューターの思考レベルも上げることができれば、それだけで新作として発売できるほどの価値ある作品になります。シナリオ、武将、技術、イベントなども、充実させればアピール材料となります。PS2がPS3に替わり、DVDがブルーレイに替わるのですから、そのくらい可能だと思います。

三国志シリーズは名称に困りますが、武将プレーのシリーズ、1枚マップのシリーズ、オーソドックスなシリーズ、のように分類して、それぞれ完成度を高めていけば、それで売れると思います。

太閤立志伝シリーズも、信長の野望オンラインのような3Dにすれば、最新作として現在に復活させても恥ずかしくない作品になると思います。

全く新しい作品をゼロから開発することも企業にとっては重要でしょうが、良い作品に関してはそれぞれで完成度を高めることも、固定ファンを満足させる手法の1つだと思います。

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